インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年10月21日

#タイ洪水 2011-10-20

สถานการณ์อุทกภัยน้ำท่วมในประเทศไทยปีนี้ (ย่อความ)

こんにちは、Chang@JACCバンコク支部 です。

タイ洪水被害の続報です。2011/10/20 現在です。

これまでのまとめは、
 ・#タイ洪水 まとめ(1)
 ・#タイ洪水 まとめ(2)
 ・#タイ洪水 まとめ(3)
 ・#タイ洪水 まとめ(4)
をご覧ください。また、続きは、
 ・#タイ洪水 2011-10-21
をご覧ください。


洪水にまつわるJACCバンコク支部の状況など

今晩、車で
  BIC-C  オンヌット店、ラマ4店、セントラル・バンナー店、ラムカムヘーン店、
  Tesco Lotus  オンヌット店、ラマ4店   プラカノンの Max Valu
に行って飲み水を買おうとしたら、高いミネラルウォーター以外は大小全て売り切れでした。
また、ママー(ラーメン)、パン、お菓子が軒並み売り切れ。

店員に
「どうして今日はお客が少ないの?」
と尋ねたら
「商品がないと知っているから、あまり買いに来る人がいないのよ」
と言っていました。そうかもしれません。

仕方ないので、作戦を切り替えて、飲料水をたくさん入れることのできる、蓋つきの
ポリバケツ(17リットル)を2つ買うことにし、近くの浄水販売機で飲料水を確保する
ことにしました。こちらは無事に終わり、なんとか45リットルの飲料水を確保できました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日出社してみたら、やっとみんな
「バンコク都内もヤバくなってきた」
と認識し出したようです。

Bangkok Post で取り扱っていた、洪水の水量(推定)の記事が正しければ、
バンコク都内が安全だなんてどうやって証明するのでしょうか??

...運河を使ってタイ湾に流し込める流量は、北から陸経由で襲ってくる
洪水の流量と比べて、桁が一桁違うではありませんか!!

Bangkok の上の記事をご覧頂いて気づきましたか。
セーンセープ運河の水をミンブリーから都心に向け、最後にチャオプラヤー川に
逃がしているではありませんか!!

これだと、運河の水量をよほど上手にコントロールしないと、スクンビット、
クローントゥーイ、プラカノン、パパデーンがセーンセープ運河と
チャオプラヤー川に挟まれ、なおかつ北から陸地伝いの洪水がやってきて
トリプルパンチを食らう可能性があります。

今のところ、セーンセープ運河の水位は低くなってきていますが、上記作戦を
結果した結果、再び増水する可能性が高いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

バンコク都の北部では、サーイマーイ区に洪水被害が出始めていますが、
この周辺住民が洪水を避けるために相次いで高速道路に車を駐車したため
ひどい渋滞が発生しているとのこと。

警察は、放置された車を取り締まる方針ですが、あまりに台数が多く、
全部は取り締まれないようです。

私も、愛車マーチの避難所については日々気を揉んでるんで、彼らの気持ちが
よくわかります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

20日のランシット中心部は、平均20~50cmほど、中には1m以上浸水した
箇所も出てきているようです。





↓↓↓ クリックして頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング タイ・ブログランキング

----------------------------------------------------------------------------------------------------
<2011/10/20> 追記
・避難勧告
 洪水が引き続き南下しており、スクムパン・バンコク都知事は、次の区の一部に
 避難勧告を出しました。 (タイラット)
  ・ドンムアン区
  ・ラックシー区
 これで、前日の7区に続き、バンコク都全50区中9区に避難勧告が発令された
 ことになります。

・運河の水門の解放 (Bangkok Post)
 インラック首相は、全ての運河の水門を開放し、洪水の流れる方向を決める必要がある
 と語った。

 スクンバン・バンコク都知事は、政府の洪水管理プランに合わせ、バンコク都内の全ての
 運河の水門を解放したと語った。
 ナワナコンの洪水を逃がすために「ランシット第2運河」の水門を1m、ターウィーワッタナー
 運河・マハサワット運河の水門を80cm開けたと発表した。

 洪水は、アユタヤとパトゥムターニーの境界を流れる「ラピパット運河」と、そしてランシット
 運河からも流れてきて、セーンセープ運河、プラウェート運河を通って、
 サムット・プラカーンからタイ湾に逃がされる。

 ただ、このプランによって、周辺市民に影響を与えるわけで、バンコク都行政機関は
 それを考慮すべきだとスクンバン氏は語った。

・迂回作戦 (Bangkok Post)
 インラック首相は、何としても洪水の水をバンコク東部郊外に迂回し(タイ湾に
 流し込みたい)させたいと語った。
 また一方で、もはやバンコク都全てを洪水から守ることはできないことを認めた。
 洪水対策センター長のプラチャー氏は、バンコク都の90%は安全だと語った。
 (何を根拠に、だよ!!)

・バンガディ工業団地(パトゥムターニー)
 堤防が2箇所決壊し、浸水被害が出た。

・ドリーム・ワールド(ランシット)
 ランシット近くの遊園地である「ドリームワールド」は、周囲が洪水被害に遭っている
 関係で、21~31日を休園にすると発表した。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
<2011/10/21> 追記
・洪水、いよいよ都心部に到来か
 今朝のTV3ニュース「เรื่องเล่าเช่านี้ ルアン・ラオ・チャオ・ニー」で、
 「ランシットを通過して陸伝いに南下してきている洪水が、いよいよ明日バンコク都心部に
  到達するかもしれない」
 と伝えた。

※「都心部」とはどこを指しているのか不明ですが、複数の友人の報告だと、すでに洪水が
 ドンムアン区を通過して、チャトゥチャック公園に向かって(パホンヨーティン通り ถ.พหลโยธิน を)
 一直線に南下しているようです。
 このまま南下を続けますと、ディンデーンまで今晩あるいは明日の朝に洪水が到着しそうです。
 そうなると、戦勝記念塔はディンデーンのすぐ近くなので、ここもじきに冠水するでしょう。
 
 日本人が多く住むスクンビット通りは、この北から迫りくる洪水はまだ到達するまでに時間がかかると
 思いますが、運河の水位が心配です。

 一言で「タイの洪水」といっても、二通りの要素があります。
 1) 北から陸伝いに押し寄せてるものすごい量の洪水
 2) チャオプラヤー川、運河の増水による洪水

 スクンビットは、このうち 1) はまだ大丈夫だけど、放水対策で水門を開門したセーンセープ運河の
 水位が再び上昇し、2) による洪水が発生する可能性は差し迫っていると言えます。


以上です。

  • 同じカテゴリー(日常生活)の記事
    ちび4ヶ月めに突入
    ちび4ヶ月めに突入(2014-12-04 04:25)

    ナコーンパトム県
    ナコーンパトム県(2012-08-18 04:17)

    HAKOTOWN オフ会 参加
    HAKOTOWN オフ会 参加(2012-06-30 11:58)


    Posted by Chang at 03:53│Comments(2)日常生活
    この記事へのコメント
    情報参考にさせていただいております! 
    なんとかバンコクもってほしいものですね。。。
    Posted by バンコク旅行センターバンコク旅行センター at 2011年10月21日 18:38
    バンコク旅行センター様

    ここ数日、お互いにものすごいアクセス数ですね。

    いまは、貴社の記事の紹介が Yahoo Japan からリンクされていて、すごい
    アクセス数になっていますね。私も、17・18日に Yahoo JAPAN のリンクからの
    アクセスが殺到し、両日とも20,000件に迫る勢いでした。

    正確さを期すために、英字新聞、タイ語テレビ、洪水専門サイト(タイ語)に
    目を通し、タイ人の嫁にも確認しています。
    在日メディアは、数字情報がデタラメなため、いっさい信用していません。

    貴社および勤め先のシーロムも、JACCバンコク支部のあるプラカノンも、
    多少なりとも浸水は不可避のようです。とにもかくも、懐中電灯、非常食、水を
    用意し、十分に備えるしかありませんね。
    # 愛車マーチが浸水するのを最も恐れています・・・

    早くサバーイサバーイな日常に戻ることを祈ります。
    Posted by ChangChang at 2011年10月22日 04:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。