インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2015年11月21日

急遽新スマフォ購入 ZenFone2

こんにちは、Chang@JACCバンコク支部 です。


普段、FB をメインに使っていますので、ついついブログの更新が滞ってしまっています。



2015年11月18日、上司とスクンビット23 の居酒屋で深夜まで飲み明かして、

帰宅後湯船に浸かりました。

その後の記憶がなく、朝を迎えて、そのまま出社しました。

あれ?愛機の Z2 がウンともスンとも言わなくなってしまった・・・・


Z2 が死亡した模様。。。。



Z2 が水没により死亡されたので、このままでは仕事に差し支えるので、急遽間に合わせの

スマフォをMBKで買ってきました。

  ASUS ZenFone 2 (ZE551ML)

  (RAM 4GB, ROM 32GB + ext 64GB, CPU Intel Atom Z3580 64bit 2.33GHz)

ZenFone2




いつもは Nasaphone か S Phone Thailand で買うのですが、あいにくどちらの店もこの機種だけ

在庫を切らしていたので、他の ASUS 販売店で値段交渉しました。

だいたい、値札のない店は高いことが多くて、時間の無駄なのでパス。

お涙頂戴の水没の話、予算の話、家計の話をして、めっちゃ安くしてもらいました。



まあ、Xperia Z2 の修理はダメでしょうな。(水没のためダメでした)

諦めきれん。何か諦めがつくまで出来ることはなかろうか。。。



今日半日、ZenFone 2 を使ってみましたが、Xperia Z2 よりも次の点が良かったです。

・動作が速い。64bit CPU。動作周波数とコア数は同一(2.33GHz, Quad Core)。

・メモリがなんと 4GB もある。Xperia は3GB。

・内部ストレージが16GB 多い。

・画面が大きい (5.5インチ。Z2 は 5.2インチ)

・通話品質・音量が僅かの差で ASUS の方が聞き取りやすい

・デスクトップのカスタマイズ性の高さ。ZenUIにより、エフェクト、フォント、テーマが豊富に用意されている

・フォントを自由に変更できる

・充電完了時間が早い

あれ、結構アドバンテージあるやん!



でも、以下は Xperia Z2 に敵わない。

・カメラの性能。特に夜間撮影は明らかに劣る

・節電モードを使っても電池の減りが早い

・外見のカッコよさ。

ぼくは Xperia Z シリーズのあの高級感のある材質、フォルムがめちゃ好きなんです。

・サウンド。特に低音が優しすぎる

・防水なし

・マグネットチャージができない

・ZenUI よりも、XperiaUI の方かカッコいい

まあ、数千バーツでこのレベルなら、全然問題ないでしょう。



その後談。

結果的には、知り合いから中古の Xperia Z2 を破格値で譲ってもらうことになり、緊急に間に合わせで

買った ASUS ZenFone2 はサブ機になりそうな予感。

なんやかんや言うて、やっぱ Xperia Z2 が総じていちばんいいっす。

バッテリーのもち具合とか、カメラ、サウンド、安定感、画面の大きさ、これまで10ヶ月間注いできた愛情とか、

そこらへん ZenFone2 はまだ付き合いが浅い。

でも、レスポンスの速さ、アプリの充実ぶり、通話音質の良さ、コスパの良さなどは、ZenFone2 に

軍配が上がるだろう。

どちらも Android 6.0 マシュマロのアップグレードがサポートされる予定です。






↓↓↓ クリックして頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング タイ・ブログランキング


  • 同じカテゴリー(日常生活)の記事
    ちび4ヶ月めに突入
    ちび4ヶ月めに突入(2014-12-04 04:25)

    ナコーンパトム県
    ナコーンパトム県(2012-08-18 04:17)

    HAKOTOWN オフ会 参加
    HAKOTOWN オフ会 参加(2012-06-30 11:58)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。