インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年05月25日

タイ初の引っ越し・その後

こんにちは、Chang@JACCバンコク支部 です。


 仏歴2555年5月5日に、プラカノンからラチャダー通り沿いに引っ越してきました。

 前の記事


最近、ようやく生活がちょっと落ち着いてきましたが、引っ越してきてから、

 ・無料券で近くのコンドミニアムのプールへ
  5月19日(土)、近くのコンドミニアムのプールで遊泳。
  このアパートと、そのコンドミニアムのオーナーが同じため、アパートでチケットをもらって、
  無料でプールに入れました。このランクの安アパートで、無料でプールが入れるとは、こりゃー
  とんだ大儲けです!!
  (ふつう、5,000バーツ台のアパートでは、無料でプールに入れるとこなんてありません)

 ・ネットが開通
  5月22日(火)、ネットが開通(部屋直通)。
  TRUE INTERNET の 7Mパッケージにグレードダウンしました。
  7Mパッケージでも9Mパッケージでも、体感速度はそれほど違わないし、実速度を比較すると
  7.01M vs 9.20M。契約単価は599バーツ vs 899バーツ。コストパフォーマンス面から
  こちらの方がお得と判断しました。
  これでようやく家でゆっくりネットサーフィンが可能になりました。

 ・自転車で近所を徘徊
  プラカノンと違い、この辺りは自転車でいろいろと走る道があります。
  近くの市場へは、自転車が圧倒的に便利でコストもかかりません。
  実は、①ロードバイクと②ツーリング用MTBのほかに、③メイ用のピンク色自転車(ママチャリ)と、
  ④安価なMTBを所有しています。メイと近くを徘徊するときは、③・④の自転車に乗っています。

 ・車で近所を偵察
  半径2キロ以上離れているところは車で偵察してきました。
  近くの交差点に24時間営業の Max Valu がありました。
  一駅向こうには、「BIC C」や、中級デパートの「ロビンソン」があり、
  二駅向こうには電脳街があり、買い物にはとても便利です。



それから、部屋や周囲の雰囲気ですが、

 ・バスタブ
  バスタブがあるので、ゆったりと湯に浸かってリラックスできます。
  嫁がバスタブを気に入っていて、毎日湯船に浸かっています。

 ・居間兼台所
  新しい部屋は台所が広いです。他人を招いても恥ずかしくなくなりました。
  前の部屋の台所は流しのスペース分しかなく、超狭かった。
  メイが「ご飯を作るのがラクになった」と言っており、喜んでいます。

 ・寝室
  居間兼台所と寝室が分かれています。
  寝室は窮屈なカンジがしますが、ぼくは約2米四方の自分の領域(机とその周り)に
  ずっと座ってネットをしているし、狭いのはそれほど気になりません。
  学生時代もいまも、六畳で十分なヤツですので。

 ・駐車スペース
  アパートの一階には、12台の駐車スペースがあり、その時々で駐車する場所が変わります。
  日本のように、固定位置ではありません。ただし、日本みたいに駐車料が一切かかりません。  
  前のアパートではなんとなく準固定駐車スペースがあったのですが、新しいアパートでは
  ホントに毎度毎度場所が変わります。
  12世帯以上車を停めているみたいで、時々外に停めさせられる車もあるようです。
  (うちは土日、またはメイが平日の通学時にときどき車を使います)

 ・市場
  アパートから南に約700メートル地点に、大きな市場(タラート)があります。
  いつも多くの人々でごった返しています。
  うちはいつもここのタラートで食料の買い出しをしています。
  ※調味料や日用雑貨は、土日にまとめて「BIC C」で買い出し。
  
 ・遊び場
  カラオケや、クラブ(ディスコ)や、特殊浴場がいくつかあり、遊び場がたくさんあるようです。
  ・・・金欠の私にとってはどーでもええですが。そんな金があるならば、自転車部品購入に回します。

 ・日本食、日本人
  多くの現地採用日本人がこの辺りに住んでいます。
  日本人駐在員社会の中心はプロンポン、トンローなどのスクンビット通りにありますが
  (独身の駐在員ならランスワンも人気)、現地採用日本人はいろんなところにばらけて住んでおり、
  この辺りも比較的多いです。会社の同僚も知ってるだけで(少なくても)4人住んでいます。
  日本食は・・・少ないですね。
  ときどき恋しくなる日本食は、Max Valu へ日本食の弁当を買いに行くか、センターポイント・ラマ9店内に
  ある「彌生軒」へ食べに行っています。エスプラネード内にも、「カレー屋CoCo壱番」もあります。
  日本よりも割高ですが、たまーに食べたくなります。

 ・
  タイ人のアミューズメント施設といってもよい「ワット(寺)」が近くにあり、メイが喜んでいました。
  タイの人にとって、寺とは、心の拠り所というか、とても重要な所なのですね。

 ・コンビニ
  地下鉄の駅から新しいアパートまで700メートルほど離れているのですが、家に至るまでに4軒の
  コンビニがあり、お菓子、ジュース、酒、ツマミの買い出しには便利です。
  ・・・といっても、まだ「ナン・プラーオ(飲料水)」しか買うたことないですが。
  ビールは、メイには週に一度ほどしか許されていないので、移住当時ほどビールを飲まなくても
  平気になりました。

 ・ベランダ
  8階の我が部屋のベランダから眺める朝日がめっちゃすがすがしくていいです。
  寝起きがよくなったように思います。
  前のアパートはベランダがなく、また、朝日が窓から入ってきませんでした。
  あと、ベランダから聞こえてくる鳥の鳴き声もいいです。

 ・人間関係
  前のアパートでは、ヤーム(ガードマン)やメーバーン(家政婦)がプライベートに干渉してきたり、
  我々住人(=客)に対する言葉遣いが失礼だったので、ときどきイヤな思いをしました。
  特に、タイ人であるメイは、前のアパートのこの要素が決定的にイヤで、引っ越しを切望していました。
  今のアパートの受付、ガードマン、メーバーンは、心の距離感が心地いいです。
  メイも、これならよい人間関係を築け、長い間住むことができる、と言っています。

 ・周囲の雰囲気
  とにかくマンション、アパート、コンドミニアムがたくさん建っていて、たくさんの人が住んでおり、
  たくさんの人が外を歩いています。
  プラカノン地区には子供が少なかったように思いますが、この辺りはやたら子供が目立ちます。
  また、小ワルどもがコンビニにたむろしていたりします。
  大勢の女性が夜遅くまで外を歩いているので、治安は比較的よいのでしょう。
  ただ、ここは日本ではないので、泥棒やひったくりには注意しなければなりません。

 ・騒音
  プラカノンのアパートは、スクンビット通りとラマ4世通りの三叉路のすぐ近くにあったため、車の騒音が
  とても気になりました。特に、暴走族が夜にブンブンハエみたいに走っているので、うるさかったです。
  いまのアパートは、大通りまで150メートルくらい離れているし、8階に住んでいるので、騒音は
  まったく気になりません。

 ・物価
  スクンビット地区に比べて、市場での食材費、アパートの家賃、ネットショップ代が安いです。
  アパートの家賃は、前よりも1,500バーツも安くなったにもかかわらず、部屋は10平米広くなりました。
  ネットショップ代は、1時間10バーツ。プラカノンだと、15~20バーツ、プロンポンやトンローだと
  40~60バーツ程度だと思います。

 ・デメリット
  ここまでを振り返ると、デメリットがないように思えてしまいますが、やはりデメリットもあります。
   ▲アパートから駅までが遠くなったこと。また、職場からの帰宅時間が若干長くなったこと。
   ▲エレベータ隣のゴミ置き場から発せられるゴミの臭いがやや気になることがある。
   ▲日本の本、雑誌、食材、製品等に触れようと思ったらBTS沿線の方が便利である。
   ▲クーラーの送風機の位置が悪く、寝室のクーラーをつけると、居間兼台所に排気した温かい空気が
     入ってきてしまい室温が高くなってしまう。(現在の最優先改善課題です!)


 総じて、生活環境が良くなったような気がします。





↓↓↓ クリックして頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング タイ・ブログランキング



  • 同じカテゴリー(日常生活)の記事
    ちび4ヶ月めに突入
    ちび4ヶ月めに突入(2014-12-04 04:25)

    ナコーンパトム県
    ナコーンパトム県(2012-08-18 04:17)

    HAKOTOWN オフ会 参加
    HAKOTOWN オフ会 参加(2012-06-30 11:58)


    Posted by Chang at 01:05│Comments(2)日常生活
    この記事へのコメント
    はじめまして、ニックネーム Chang Noiです。
    明日は、IKEAに入ってみようとWeb検索していたらこちらのWebにたどり着き、最近の記事を拝見していたらご近所にお住まいかと・・・
    更には私と同じ関西人!!
    私の場合、短期間の出張ですが住むところは自分で探さなければならなく、引越し2回目で現在の所に落ち着いたとこです。
    滞在が2012年4月から9月末までの6ヶ月です。
    日本から渡航して、最初は某施設ののゲストハウスに約3週間、その後THB8,500のアパートに引越ししましたが、バルコニーはあるものの日中でも電灯がないと暗い、窓もルーバータイプで小さい、エアコンの室外機の廃熱はバルコニー内で循環していて音がうるさく暑いなどの問題もあり、5月21日に現在のラチャダーに引越して来ました。
    Phra Ram9から少々歩き、家賃も高くなってしまいましたが以前より快適かなと思っています。
    独りで住むには贅沢かなと自分自身でも思っています!!
    これからも、ChangさんのHP楽しみにさせてもらいます。
    Posted by Chang Noi at 2012年05月26日 04:54
    Chang Noiさん、はじめまして。

    IKEA の記事をご覧くださる方が多いようですね。

    > エアコンの室外機の廃熱はバルコニー内で循環していて
    前のアパートは問題なかったのですが、新しく引っ越してきたアパートは
    排熱がベランダで循環+床がタイルでなく熱がこもりやすい建築材のため
    ちょっと暑いです。が、致命的な欠点でもないので、まあええかなと
    思っています。

    ラマ9近辺でしたら、お近くですね。
    よろしければ、近いうちに近くの屋台でご一緒しましょう。

    > 私の場合、短期間の出張ですが住むところは自分で探さなければならなく、
    最近の中小企業駐在員の方は苦労されているようですね。
    大企業駐在員と違い、自分で住まいを探し、十分な住宅補助を受けさせて
    もらえないことがあると伺っています。
    Posted by ChangChang at 2012年05月27日 21:59
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。