インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年09月04日

タイの自転車雑誌

นิตยสารเกี่ยวกับจักรยานสำหรับกิฬา


こんにちは、Chang@JACCバンコク支部 です。

在タイ日本人サイクリストの方はすでにご存じだと思いますが、

いまやタイにもスポーツ自転車の雑誌があります。





↓↓↓ クリックして頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング タイ・ブログランキング

「SPORTS STREET」(Animate Group出版)という雑誌です。

タイの自転車雑誌

日本の自転車雑誌「サイクルスポーツ」(八重洲出版)と同じように、自転車パーツの広告、イベント、お店の宣伝でページが割かれています。

タイの自転車店って、これまで知っていた以上にたくさんあるんですね!

ちょいと残念なのは、自転車サークルの記事がないことかな。
結構、タイの至る所で、タイ人自転車集団を目にするようになったので、間違いなくサークルが存在するはずです。


----------------------------------------------------------------------
在タイ日本人サイクリストのほとんどの方がご存知のお店は

Probike:ルンピニ公園北側、カラシン通り沿いにある。

Thai cannondale:スクンビット・ソイ26、K-Village前にある。

・Bike Station: パタナカーン通りとシーナカリン通り交差点を西に約1キロほど、パタナカーン沿いにある。

でも、まだまだいっぱい自転車のプロショップがあります。

World Wide Bike

Performance Product

Infinite Cycling

SIGMA (サイクルメーター)

Amorn Bicycle

Asia Bike

TCA

JJM (MTB car career)

Eddy Cycles

Inter Bikes

Mega Web

Siam MTB

などなど、枚挙に暇がありません。


----------------------------------------------------------------------

コラートの日本人サイクリストのグループ、また、バンコクでも日本人サイクリストのグループがあるそうで、
カオヤイ国立公園、プラプラデーン(サムットプラカーン)などなど、様々なところを練習コースにしているとの
ことです。

私は、プラプラデーン(サムット・プラカーン)一周約60キロを練習コースとしていますが、まだ仲間と一緒に
走ったことがありません。4年半住んでいて、サイクリストのお友達がいないのです...


この記事を読んでくださった在タイ日本人サイクリストのみなさま、ぜひぜひ私をお誘いくださいませ。


その昔、「びわこ一周サイクルマラソン180キロ」に10年ほど出場したことがあり、約6~7時間で
完走していました(途中棄権ゼロ)が、そんなに速くないので安心してお誘い頂けます。

元々、世界十数カ国を走行するチャリダーだったのですが、ロードレーサーとMTB(21年前のもの!)を
バンコクに持ってきておりますし、車がありますので、ロードのお誘いにどこへでも付いて行けます。
(あとは財布次第デス 嫁の病気の治療費・薬代が毎月バカにならないもので...)

 
 


  • 同じカテゴリー(自転車)の記事

    Posted by Chang at 02:18│Comments(16)自転車
    この記事へのコメント
    こんにちは。タイ各地で自転車サークルがたくさんありますよ。今日カオヤイに行ってきましたが、3チームくらい山登りしてました。MTBのチームは20人くらい集まってましたよ。
    10月にコーンケンで同じ180kmのレースがあるので興味あれば出場してみてはどうでしょうか。(バンコクから500kmほど離れてますのでかなり遠いですが。。)
    http://thaimtb.com/forum/viewtopic.php?f=54&t=351088
    Posted by vw66 at 2011年09月04日 23:06
    VM66さん、こんにちは。
    日ごろ、VW66さんとカメ吉さんのページを拝見させてもらっています。

    貴重な情報ありがとうございます。

    コーンケーンはさすがに遠いですね・・・先日ピマーイまでドライブしたのですが
    かなり疲れました。そして、やはり運動不足感が否めないので、今回は見送りたいと思います。

    SPORTS STREET誌によると、今月はナコーン・シータマラート、サトゥン、チョンブリ(MTB)で
    ホビーレースが開催されるとか。

    また、よい情報があれば教えてくださいね。
    Posted by ChangChang at 2011年09月05日 08:43
    こんにちわ。イベント情報でしたら、http://thaimtb.comにほぼタイで開催されているイベントが網羅されています。自転車サークル別に掲示板がありますので近くのサークルを探してみるのもいいかもしれません。自転車がTREKであればSHIMANO協賛でPROBIKEのセンチュリーライドが定期的に開催されています。一番大きなイベントは昨年参加したバンコク~ホアヒンではないでしょうか。毎年1月に開催されているようです。興味あれば見てみてください。
    Posted by vw66 at 2011年09月06日 00:22
    こんにちは。
    VW66さんは、いろいろなサイクリングイベントに参加されているのですね。
    ThaiMTBのサイト、頑張ってタイ語を読んでみます。

    バンコク~フアヒンは興味ありますね。
    ツーリング車と自動車でそれぞれ二回ずつ走行したことがあるので、ここをロードで走ってみるのも
    なんだかワクワクします。
    Posted by ChangChang at 2011年09月06日 00:37
    まだ一度も訪れたことのないタイという国。ものすごく興味があるんですよねぇ。
    自転車サークル…どんな感じなのかなぁ。
    いつになったらタイへいけるか…お金貯めなきゃ。。。
    Posted by taikuniitaikunii at 2011年09月22日 15:56
     はじめまして。最近マレーシアから引っ越してきました。
     まだあまり地理にも明るくないため、あまり乗りこめていません。

     「プラプラデーン(サムット・プラカーン)一周約60キロ」というのはどのあたりでしょう。
     僕はエカマイ23のワット・パースィーの近くに住んでいます。こちらから近いのでしょうか。

     マレーシアは、路面舗装状態はこちらと似たようなものでしたが、道幅が広く、起伏に富んでおり、高速道路にも平気で乗れるので、かなり楽しめました。
     こちらでは高速道路に乗れる感じはしませんね。
    Posted by Toshi at 2013年03月17日 13:30
    Toshiさん、まいどです。
    コメントありがとうございました。

    プラプラデーンですが、クローントゥーイ港から、チャオプラヤー川を挟んだ対岸にあります。エーカマイ23からクローントゥーイ港までは約7—8kmです。

    エーカマイ23からですと、まずエーカマイ通りを南下して、スクンビット通りに出ます。交差点を渡り、ソイ42を南下します。すると、ラマ4世通りの交差点にに出ますので、これを右折します。3kmほど走ると、左側にテスコロータスラマ4世店が見えます。信号機がある一番奥の角を左折します。その後、1キロほど進むとクローントゥーイ港が見えます。セブンイレブンを50mほど進むと、右手に小道が見えるのでここを入って行きます。すると小型ボート乗り場が見えますので、これに自転車ごと載せてしまいます。15バーツ。もし迷ったら、ヤーク·ナン·ルア·パイ·パパデーン·カップ อยากนั่งเรือไปพระประแดงครับと言えば、教えてもらえます。対岸には7-8分ほどで到着します。ビックリするくらいの田舎町で、対岸からバンコクを見ると、そのあまりのギャップに驚きますよ!

    そこからは、Google Mapとにらめっこして、自由にコースを描けます。私は、303号線を奥の方まで南下し、3243号線を5kmほど西に進み、右折して名のない県道を北進しまた戻るというコースを取っています。タイ人サイクリストグループがたくさん走っているので、その中に紛れて走るのもいいでしょう。
    注意して頂きたいのは、3243号線は途中で道が切れています。あまり奥に行きすぎると、野良犬どもがワンワン吠え寄って来ますので、303との分岐から5kmほど3243を走ったら、必ず右折して下さい。

    あと、近年は、モーターウェイの側道も人気があります。シーナカリン交差点を越えた辺りから走り始めます。土日になると、右手に長い駐車列ができますが、ほとんとが車に積んできて、ここから自転車で走り始める連中です。
    中には、スワンナプームを越え、チャチュンサオ県まで練習しに行く猛者もいます。

    高速道路の走行ですが、世界中で自転車で走行できるのは、旧ユーゴとマレーシアだけだそうです。タイは自転車での通行は禁止されています。

    私も、21年前にイポー~KL間を走行しましたが、タイと違って路肩が広く、高速とはいえ安心して快適に走れたと記憶しています。

    もしご都合が合えば、一度プラプラデーンをご案内しますよ。朝6時に出て、10-11時ごろ戻ってくる予定です。あるいは、車でプラプラデーンまで行ってしまい(橋を渡ります)、どこかで路駐して(BIG-Cだと3時間無料)、走り始めるのでもいいです。私は巡行速度25—35km/h程度と遅いのでご迷惑をおかけすると思いますか、それでよろしければ是非。
    Posted by Chang at 2013年03月17日 16:53
     ご丁寧にありがとうございます。地図を見て、確認いたします。

     そうですね、ご一緒できれば助かります。
     僕も巡航速度はそのくらいです。ロング・スロー・ディスタンスばかりやってます。
     基本、単なるファンライダーですので。

     今はちょっと仕事がたいへんなので、4月に入ってからご一緒させていただきたいと存じます。
     またご連絡いたします。
    Posted by Toshi at 2013年03月17日 18:05
    ご連絡お待ちしていますね。
    Posted by ChangChang at 2013年03月17日 19:11
     こんにちは。
     実は昨日の朝、プラプラデーンに行こうとして、港までは行ったのですが、船着き場がわからず、結局行けませんでした。コメントのページをプリントアウトして持って行くべきでした。

     仕方ないのでモーターウェイに行ってみようとしたのですが、そっちもうろ覚えでたどり着けず。
     記憶と勘に頼っては無理ですね。
     それで昨日、マレーシアで使っていたPapaGoにタイの地図をダウンロードする方法を調べて実行。使えそうな感じなので、明日もう一度チャレンジします。
     Changさん土日お休みでしたら、お会いするかもしれませんね。
     僕は白いDe Rosa King3に乗ってます。
     見かけたらよろしく。
     僕の方はそちらがわかると思います。
    Posted by Toshi at 2013年04月05日 21:22
     行ってきました。
     船は往復ともに20取られましたが、なんとか乗れました。

     おっしゃるとおり田舎ですが、あんまり飛ばせませんね。いいコースを見つけるのがたいへんそうです。
     今日はポタリングって感じでしたね。
    Posted by Toshi at 2013年04月06日 15:56
    プラプラデーン周辺は、確かにそれほど高速コースというわけではありませんが、
    バンコクの中で数少ない周回コースとして、タイ人サイクリストに認識されています。

    モーターウェイは、おそらくバンコクの中では、割と安全でかつスピードを出せる
    コースだと思います。日本人サイクリストの多くがここか、またはカオヤイ国立公園の
    上りを走っていると聞きます。

    (車には十分注意しないといけないですが)スピードを出せるコースと言えば、
    ナコーンパトムへ向かう338号線がそうで、タイ人サイクリストが走っています。
    嫁の実家がナコーンパトムにあり、時々自転車で行きます(約90キロ)が、爽快です!!

    国道2号線のサラブリ~コラート間は、昔は交通量が少なくてかつスピードが出せる
    コースだったのですが、最近は交通量がかなり増え、車には十分気を付けなければ
    いけません。

    一度ご一緒させてください。
    Posted by ChangChang at 2013年04月09日 03:07
    はい、是非。

    貴重な情報ありがとうございます。
    コースの開拓も楽しみのうちですね。
    いろいろと教えてください。
    Posted by Toshi at 2013年04月09日 11:35
    Changさん、

     ひとつ、お助けいただきたいことができました。

     スマートフォン、SamsungのGalaxy Note (旧タイプ)を使っているのですが、ソンクランの初日に水がかかって、壊れてしまいました。
     昨日、MBKのサムソン・カスタマーサービスに行って、その場では「ネットにはつなげる」「携帯電話としては使えない」状態まで回復しました。が、今朝になってまた立ち上がらなくなりました。
     メイン基盤がダメになっており、僕が機械を買ったマレーシアでないと修理できないと言われました。

     そこでご相談なのですが、メーカー保証対象外となるのを覚悟で、こちらで街中の携帯電話屋さんに修理を頼もうかと考えておりまして、どこかお勧めの業者さんをご存じないかと思い、コメント欄を利用させていただいております。
     Changさんはスマフォにお詳しいようなので、できたら是非、お教えくださいませ。
     よろしくお願いします。
    Posted by Toshi at 2013年04月17日 18:11
     Changさん、ご回答ありがとうございます。
     そんな感じかもしれないなと思っていましたが、やはりそうですか。
     実は新品の購入も半ば覚悟はしていました。Samsung NoteⅡもいいかと思いますし、Sony Xperia Zもいいなと思います。
     最低、電話はないと不便なので、早急に何とかしたいです。
     ご紹介いただいたところにも、一応は相談に行ってみます。そのうえで、新規購入を考えます。

     他方、自転車の走るコースの方も、ご一緒お願いしたいです。
     よろしくお願いいたします。
    Posted by Toshi at 2013年04月18日 11:07
    バンコク駐在9ヶ月です。
    日本では、シクロクロスに乗っていました。

    日本にいたころはどこに行くにも自転車自転車でした。

    バンコクに来て、道路事情からマウンテンバイクを購入しました。

    地図を片手に走っています。
    ただバンコクは坂道がないのでゆる~いサイクリングになっていますが。。。
    先日2週続けてドムアン空港を目指していきましたが、往復で約50kmですかね~。
    帰りは足は攣るし、回らないしで、大変でした。
    体力落ちまくりで、今後はトレーニングし、元の自分に戻さねばと痛感しております。

    僕のサイクリングは観光目当てで目的地を決め走るというのが現在のスタイルです。
    ご一緒できればと。
    Posted by Y at 2013年05月23日 10:33
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。