インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年10月19日

#タイ洪水 まとめ(3)

สถานการณ์อุทกภัยน้ำท่วมในประเทศไทยปีนี้ (ย่อความ)

こんにちは、Chang@JACCバンコク支部 です。

タイ洪水被害の続報です。2011/10/18 現在です。

これまでのまとめは、
 ・#タイ洪水 まとめ(1)
 ・#タイ洪水 まとめ(2)
をご覧ください。また、この続きは、
 ・#タイ洪水 まとめ(4)
をご覧ください。


6つの工業団地を襲った洪水は、ランシットまで下ってきています。

また、すでに、バンコク都内でも一部浸水被害が出ています。
日本人が多く住むスクンビット・エリア、シーロム・エリア等バンコク市内中心部は
今のところ浸水被害は出ていません。





↓↓↓ クリックして頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 人気ブログランキングへ Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング タイ・ブログランキング

----------------------------------------------------------------------------------------------------
<2011/10/18> 追記
・ランシット
 ランシット中心部に住む友人のレポートより。
 10月18日12時頃のランシット。ランシット-パトゥムタニ通りは冠水。アパートが
 あるソイは冠水約10cmで自動車通行止め。パホンヨーティン通り下りは大渋滞。

・ランシット運河 คลองรังสิต (パトゥムターニー県 จ.ปทุมธานี)
 スクムパン・バンコク都知事は10月17日、「パトゥムタニ方面からランシット運河に
 大量の水が流れ込み、その結果19日以降に北部バンコクが洪水に見舞われる
 可能性がある」との見方を示した。
 同報告では、関係当局はパトゥムタニ県(バンコクの北隣)のランシット運河、
 第8運河、第9運河に流れ込む水量を減らすことはできないとしている。
 (バンコク週報)

・ナワナコン工業団地 นิคมอุตสาหกรรมนวนคร (パトゥムターニー県 จ.ปทุมธานี)
 タイ政府が「100%大丈夫」と断言していたナワナコン団地が、ほぼ100%浸水すると
 いう、皮肉な結果となった。
 (バンコク週報、ニュースクリップ)

・バンコク日本人学校(泰日協会学校バンコク校)
 18日より授業再開。シラチャー校は休校になっていない。
 (泰日協会学校ホームページ)

・バンコク都内(最北部)
 スクンバン・パリバット・バンコク首都圏知事は、明日19日、首都(最北部)が
 洪水の打撃を被るかもしれないと警告を発した。
 北部から流れ込んだ多量の水が、ランシット運河に溢れ、バンコクの北部は
 危機に瀕しているとのこと。ドンムアンは非常に危険な状態だと知事は語る。

 北バンコクの防衛を試みる際に、首都庁は120万個の砂袋を提供し、
 ホクワ運河の壁の高さを3mにしたとスクパン氏は語る。
 この結果に効果があるかどうかは、48時間たってみないとわからない。
 特にサイマイとドンムアン地区においては慎重に行動しなければならない。
 もし、サイマイの堤防が決壊したら、サムワ運河も打撃をうけるだろう。
 (Bangkok Post)

・バンコク都内(最東部)
 16日にすでに、ミンブリ等のバンコク最東部で10~20cm規模の浸水被害が
 出ている。バンコク首都圏庁は、60万個の砂袋をバンコク東部に配給した。
 一方、知事はバンコク東部を防衛するために、もっと多くの砂袋をアピールする。
 自分はバンコクが安全だと思わない、とスクンバン氏は述べる。
 (Bangkok Post)

DMCテレビのダイジェスト

・ナコーンパトム県プッタモントン郡
 24時間以内に1m規模の浸水被害に遭う可能性あり
 市民に、物をできるだけ上に上げて被害を被らないよう警告している。

・ナコーン・ラチャーシーマー県ピマーイ
 ピマーイ灌漑ダムが決壊して、深刻な被害になっているとのこと。

・次の区域の住民に、物を高いところに持ち上げるよう警告 (国家災害警報センター)
 (1)ランシット運河付近 คลองรังสิต
 (2)サムワー運河付近 คลองสามวา
 (3)ラート・クラバン ลาดกระบัง (バンコク東部)
 (4)ノーンジョーク หนองจอก
 (5)バーン・サーオトーン บ้างเสาธง
 (6)バーンプリー บางพลี
 (7)バーンボー บางบ่อ

 
※今日は、タイ語の記事で「ระทึก (怖くてスリルのある、興奮する)」という単語が多く使われて
 いました。「ระทึก48ชม.ท่วมกทม. 鼓動が速まる48時間、バンコク都が洪水に」等。


  • 同じカテゴリー(日常生活)の記事
    ちび4ヶ月めに突入
    ちび4ヶ月めに突入(2014-12-04 04:25)

    ナコーンパトム県
    ナコーンパトム県(2012-08-18 04:17)

    HAKOTOWN オフ会 参加
    HAKOTOWN オフ会 参加(2012-06-30 11:58)


    Posted by Chang at 02:00│Comments(2)日常生活
    この記事へのコメント
    貴重な情報、ありがとうございます。

    ロイクラトンには訪タイの予定です。
    スワンナブームは持ちこたえてるようですが、どうなることやら。
    来週には水が引くようなことが(日本では)伝わってますが、
    難しいでしょうかね。
    水が引いても伝染病が心配。

    なお、来年はタイ北部を自転車で(少しですが)走りたいと考えてます。
    (自転車は現地調達の予定)
    近年、チェンマイ、チェンライではファランの走る姿を良くみかけます。

    くれぐれも、お気を付け下さいませ。
    Posted by かおるパパ at 2011年10月19日 15:41
    かおるパパさん、まいどです。

    最新記事をご覧になって頂ければおわかりと思いますが、
    記事中の理由により、バンコク都中心部もかなりヤバくなってきました。

    来年タイ北部を自転車で走行されるのですね。
    この国のほとんどは平地で走りやすいのですが、北部だけは別です。
    きつい坂がある区間が多いです。
    特に、チェンマイ~チャンラーイ間、チェンマイ~パーイ~メーンホンソーン間。
    チェンラーイ~メーサイ間62kmはずっと平地で快適です。
    Posted by ChangChang at 2011年10月20日 04:42
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。